OECD東北スクール オフィシャル ホームページ

8e38d50b9df215967b576a4a7a49611b.png

全体の動き  場 所
2011 3 24 OECD東京センター・OECD教育局により諸外国の教育緊急対応発表 東京センターウェブサイト
  4   OECD事務総長アンヘル・グリア来日。首相・関連大臣に復興支援表明 日本政府関係省庁
  4〜8   OECD教育局、ヒヤリング調査・文献調査などを基に、「OECD東北スクール」フレームワーク設計。 パリ
  8   東日本大震災復興支援財団に第一期助成支援申請。 東京
  11   2011年11月 OECD教育局長バーバラ・イッシンガー、文部科学大臣と面談。教育復興支援の継続を表明 文部科学省
    26 OECD教育局、福島大学と懇談。 福島大学
2012 2   “Strong Performer Successful Reformer”ビデオシリーズで、日本の震災教育復興事例を世界に紹介 パリ
    東日本大震災復興支援財団に第二期助成支援申請。 東京
  3 2 第1回アドバイザリーボード会議(OECDバーバラ教育局長参加) 花巻市
    26-30 第1回OECD東北スクール(いわき) ミッション・プロジェクトゴールの提起、グループの組織化、批判的思考力、目的の共有化、初発のアイディアのプレゼンテーション、コンテスト いわき市
  4   運営事務局稼働  
  8 7/31〜8/4 第2回OECD東北スクール(いわき) ポートフォリオの教材化、ローカルチームごとの取り組みの報告・批評、シナリオ・資金調達・コミュニケーション、セルフドキュメンタリー担当の機能化、アイディアの絞り込み(未完了) いわき

9 13 文科省と打ち合わせ 東京
    14-17 三浦、パリ訪問、パリ市当局、商工会議所、OECD、在仏日本人会等、協力依頼 パリ
    29 ローカルリーダー会議(福島)(全体スケジュール確認、イベントのアウトラインを確認、各担当の予定を共有。) 福島市
  10 9 NHK BS「Tomorrow beyond 3.11」でOECD東北スクールを放映
文科省等打ち合わせ
東京
    17 気仙沼市を訪問、スプリングスクール開催で交渉→決定 気仙沼市
    21 ローカルリーダー・メンター合同会議(全体スケジュール確認、イベントのアウトラインを確認、各担当の予定を共有、資金調達の研究) 仙台市
  11 16 第1回ハイレベル円卓会議 文科省
    19 OECD日本政府代表部吉川大使来日、福島、いわき訪問 福島市、いわき市
    24 生徒・ローカルリーダー会議(スケジュール、イベントの方向性の確認、プレゼンの打ち合わせ) 福島市
  12 25 Cheer! NIPPON参加、東京でローカルリーダー・メンター合同会議(進度の共有) 東京
    26 ユニクロでプレゼンテーション、資金調達稼働 東京
    31 ユニクロClothes for Smilesへ応募。739企画中4位。  
2013 1 26 生徒・ローカルリーダー会議(スケジュール、イベントの合意の確認)→雪のためLL会議に 福島市
  2 4 アンドレアス・シュライヒャーOECD教育局次長講演(伊達、大熊と交流) 福島大学
    16 生徒・ローカルリーダー会議(スケジュール、イベントの合意の確認) 福島市
  3 2 復興教育シンポジウム(福島)でOECD東北スクールを報告 福島市
    3〜8 事務局、パリ訪問。OECD日本政府代表部にて説明会。パリ市当局と交渉。 パリ
    9〜10 セルフドキュメンタリーチーム、被災地取材活動 いわき、会津若松
    11 3.11リヨンイベントにパネルおよび映像で参加  
    28 復興教育並びにOECD東北スクール報告書の完成  
    26〜29

第3回東北スクール(気仙沼)(このときまでに、イベントのアウトラインを決定し、生徒との間で共有。イベントの具体的内容の分担、着手。大人と協働した内容づくり。各担当の状況の共有。アピールする内容の共有。)

第2回アドバイザリーボード会議、第1回参加自治体関係者会議

気仙沼市
    30 下村文科大臣と懇談 気仙沼市
  4 イノバティブ・ラーニング・ラボラトリ(以下ILLab)準備室の設置  
    国内向けホームページ、パンフレットの作成 パリ向けのパンフット、カードの作成  
      運営事務局の増強(2名のフルタイム雇用)  
    19 渡仏生徒の事前説明会、渡仏生徒の事前指導(Skypeも含む) いわき市
    25 第2回ハイレベル円卓会議  
  5 1〜6

生徒リーダーの渡仏.

OECD本部にて、OECD東北スクール関係者の集い、記者会見、レセプション開催。

パリ
  6 15-16 LL、生徒リーダー会議(渡仏の総括、第4回スクールまでの課題確認、情報共有、ICT野活用状況) 福島市
  7 20 LL会議(第4回スクールの内容の共有、準備) 仙台市
  8 4〜7

第4回東北スクール(東京)(イベント内容の詳細決定。練習・リハーサル計画、ステージデザイン・音楽・美術・スピーチ・ダンス・映像・コスチューム等の絞り込み、国内外へのアピール、企業へのアピール)

第3回アドバイザリーボード会議、第2回参加自治体関係者会議

東京
    国内外のイベント会社との契約(国内においては準備物の作成、国外においては大型機材やステージ等の借用など)  
  9 14 LL、生徒リーダー会議 仙台市
 
22-26 スタッフ渡仏、パリ現地調査、事務会議 パリ
  10 19 LL、生徒リーダー会議  
  11 23 LL、生徒リーダー会議  
    資金調達の終了、イベント・渡航規模の最終確定  
  12 25-27 生徒リハーサル合宿(国立磐梯青少年交流の家) 福島県内を予定
2014 1 報告書作成  
  2 8 LL、生徒リーダー会議  
    22 第2回復興教育シンポジウム(福島)でイベント内容を紹介  
  3 22-25 第5回OECD東北スクール(岩手県)(全体の動きの確認、リハーサル、イベント内容の修正、東京プレイベントの準備、渡航準備) 岩手県
  4 ILLab設置  
      運営事務局体制の社団法人化への移行検討  
  5 1〜6 事務打ち合わせのためと仏 パリ
  7 パリ・JAPANエキスポ、ブース出店 パリ
    20 スタッフ事前準備のために渡仏  
    25 生徒2泊3日程度のリハーサル、地元で  
  8 10 東京でプレイベント 東京
    23 先導スタッフ渡仏  
    26 生徒、引率、スタッフ、渡仏  
    30-31 パリシャン・ド・マルス公園を中心にイベント開催 パリ
  9 2 OECD本部に桜の植樹 パリ
  12 東北で報告会  
2015 1 生徒集会  
  2 報告書作成  
  3 第3回復興教育シンポジウム(福島)パリでのイベントおよびILLabの研究結果について報告。